発車を待つ MF88型
目次
形式 | MF88型 |
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製造 | Alstom, Faiveley |
運用会社 | RATP |
製造年 | 1992年 |
最高速度 | 80 km/h |
電気方式 | DC : 750V (第3軌条) |
車両 | 3両編成 : M+B+M |
編成長 | 3両編成 : 46.44 m |
製造数 | 3両編成 9編成 |
乗車定員 | 424人 (144席) |
7bls線の運用に就いています。
試験車両 Boaの新技術が多く反映された営業車両で、
既存車両にはない様々な設備が取り付けられいます。
新技術
車両間の移動ができる (貫通幌はゴムタイプと蛇腹タイプが存在)
座席はパリメトロ初のカンチレバー式で床下がスッキリした
扉の開閉時に赤色ランプが点灯する
台車の構造を工夫し、カーブ通過時の騒音を低減した
営業開始~
貫通幌・カンチレバー・扉の赤色ランプは後継車にも採用されました。
ただし、台車に関しては台車と線路の維持費が想定を上回ることから、
後継車には反映されていません。
また、構体の傷、ヒビが多発し更なる維持費がかかる結果となっています。
そのため、MF67やMF01型に置き換えられる計画もでましたが、まだ公式発表はありません。
また、車内更新の計画もありません。
地下鉄7bls号線に投入されています。
地下鉄7bls号線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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地下鉄 7bls号線 | ラ・クールヌーヴ駅 - メリー・ディヴリー駅 | 45分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
登場時は2+2列配置で扉間に4人ボックス席が配置されています。 両形式とも扉付近は補助席が設置されています。
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